「嵐から担降りできない…。」そんな時の選択肢

g42g

FC(=ファンクラブ)会員数が190万人の大台を突破した、国民的アイドルグループ嵐。

この数はジャニーズ事務所所属アイドルグループの中で最多であり、破竹の勢いで更に裾野を広げています。

また、現在個々人の活動も順調で、櫻井翔のリオオリンピック取材、相葉雅紀の新番組、二宮和也の最優秀主演男優賞、そして松本潤と大野智のドラマの視聴率も好調です。この春からはアリーナツアーも開始され、ますますファンを魅了している彼らですが、母数が大きい分、ファンの中でも様々な問題が起こっているのです。

g3g5

嵐の担降りについて

その内の1つが「担降り」と呼ばれる行為です。これは自分がこれまで一番に応援していたアイドル(=自分の担当、自担とも呼ばれる)から担当を降りる、つまりファンをやめるということです。しかしファンは、ジャニーズの応援自体をやめるのではなく、担当変更、つまり応援する対象を変えて、ジャニーズアイドルに入れ込むケースがほとんどです。担降り先は様々で、同じグループ内の別メンバーか、全く別のグループに鞍替えするファンもいます。また、別グループと掛け持ちして応援するケースもあります。

原宿のアイドルショップには担降りしたと思われるファンが売ったグッズや会報などが所狭しと並べられています。

さて、嵐ファンはどうかと言いますと、もちろん担降り行為も多少いますが、デビュー以降16年以上ずっと好き!という熱の冷めないファンも多くいるのです。

10年以上の「古参」ファンと、最近FC入会した「新規」ファンの両方が担降り出来ない理由はいくつかあります。まずは、嵐というグループの生い立ちです。現在飛ぶ鳥を落とす勢いの彼らにも、デビュー当時はかなり辛い経験をしてきました。大野、櫻井、二宮はアイドルをやめたかった、とも話しています。そんな経験を乗り越えて今の嵐があるのです。この背景が嵐に親しみやすさを生んでいます。また、メンバー間の仲の良さもファンを増やしている理由でしょう。自分の担当アイドルと仲の良いメンバーの絡みを見て、更に新たな魅力に気付かされ、またハマっていってしまうのです。嵐には是非とも190万のファンと共に活躍し続けて欲しいですね。

gbt4

担降り先が決まらない時

担当の「掛け持ち」という選択肢を取っていきましょう。

それは、人間として当然であり大切な事ですから、担当になった時の「好き」という気持ちを忘れてしまう事はありません。「担降りをしない」という選択肢も必要なのです。

shutterstock_222527371

現にジャニーズファンの75%以上は担降りせずに担当を掛け持ちしているというデータだってあります。

他にも好きなジャニーズができたなら担当を2つ持つという事も良いと思います。周りが反対しようが、ファンに制限される事はありません。新しい担当のファン仲間ができる可能性だってあるワケです。

しかし、担降りしないで掛け持ちをするという事は、ひとつ忘れてはいけない事柄が挙げられます。

それは、

「お金がかかる」

ということ。

担当を掛け持ちする事は悪い事ではありません。しかし掛け持ちするうえでは、自身の生活を削ってまでファンであり続ける事もありません。担当1人に100%注ぎ込んできたのであれば、2人なら50%ずつの力を注ぎ込めれば良いのです。

つまり、余ったグッズ等を少しでもお金に替える事で、次の担当の掛け持ち先でもしっかりと良い応援ができると思うのです。

担降りしたらジャニヤード

【グッズ買取価格一覧】

買取強化グッズ 買取価格
Kis-My-Ft2 メンバー 公式写真 無料見積受付中
Kis-My-Ft2 CD Everybody Go ショップ盤 無料見積受付中
Kis-My-Ft2グッズ全般 高価買取中

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*